Home > ニュース > SMBCなでしこ融資についてのお知らせ

SMBCなでしこ融資についてのお知らせ

2015年07月17日

当社は、株式会社三井住友銀行が実施する「SMBCなでしこ融資」において、「今後、女性活躍が期待できるグロース企業」という診断結果を受けましたので、お知らせいたします。

「SMBCなでしこ融資」は、株式会社三井住友銀行が融資実行時に、その企業の女性活躍推進の取組み状況を独自の基準で“見える化”し、現状の取組み状況の分析や今後の課題、その課題への取組み事例などを提供する融資商品です。

<当社の女性活躍推進の取組み状況について>

  1. 1. 女性のキャリア促進に向けて「2020年までに女性管理職比率20%」という目標を掲げ、経営トップの強いリーダーシップのもとで女性活躍を推進。平成27年3月時点の女性管理職比率は10.0%、女性部長職比率は7.1%。
  2. 2. キャリア意識の向上に向けて、非管理職の女性従業員を対象としたキャリアセミナーを実施。また、女性のキャリア登用に対する理解促進に向けて、管理職を対象としたダイバーシティ研修を実施。
  3. 3. 従業員が働きやすい職場環境整備に向けて、「年間で10日間以上の有給休暇取得を義務化」という目標を設定。時間単位で取得できる年次有給休暇制度を提供。

当社は、今後のさらなる女性活躍推進に向けて、「Equal Opportunity ~ 当たり前の状態へ」というキャッチフレーズのもと、「2020年までに女性管理職比率20%以上、職種別女性比率35%、女性従業員比率35%以上」を実現すべく、引き続き、女性の登用・採用を推進してまいります。

ページトップ